YURUCC!!~ゆるゆるサイクリングクラブ~

美濃加茂を拠点とし,ゆるゆるサイクリングを行っている大学院生の備忘録です

南アルプスの女王,仙丈ケ岳登山

こんにちは.サイクリングの備忘録のはずなのに,初投稿が登山の話になります.サイクリング以外にも様々なアクティビティーについて記事を書いていこうかと思っています.

このブログを開設する2週間前に,研究室旅行で北アルプスの駒ケ岳を登山しました.その時に,自転車で登ってみる景色と山を登ってみる景色とでは全く様相が違うなと感じ,登山に興味を持つようになりました.

思い立ったが吉日ということで,登山部の友達に連絡を取り初心者向けの仙丈ケ岳に登ることになりました.

朝3:00に美濃加茂を出発し,中央道を使って約2時間半で長野県伊那市に到着.そこから仙丈ケ岳の登山口である北沢峠(標高2,032m)に向かうバスが出ている仙流荘へ.インターから仙流荘はすぐで5:30頃に到着しました.

切符売り場とバス停には始発が6:00にもかかわらず,すでにたくさんの人が待っていました.そのおかげで6:00前にはバスが動き出し,約50分で北沢峠に降りたちました.f:id:sawano666:20160809200147j:plain

峠にある小屋でトイレを済ませ,森深い道を登っていきます.朝も早く標高も高いおかげで登山道は涼しく快調に進んでいきます.1時間程で五合目に到着.少しずつ小休憩を入れながら,森林限界を超えます.目の前には小仙丈ケ岳のピークが広がっています.また富士山や鋸岳なども確認することができました.

そして9:30頃小仙丈ケ岳山頂に到着です.

そこからは稜線に沿って仙丈ケ岳山頂を目指します.道中見事なカールが姿を現しました.山頂到着時間は10:30でかなりいいペースで登れました.少し早いですが山頂で昼ご飯を食べ,馬の背ヒュッテ経由で北沢峠へと戻っていきました.

初めての本格的な登山でしたが,特に問題もなく行程を終えることができました.標高3,000mから見る雄大な景色は言葉に表せないほど素晴らしいものでした.今回で完全に登山に魅了されてしまったので,次回はトレッキングシューズやザックを揃えて,山に登りたいと思います.